2017年コーナー

1月新しいクロッキー帳に、丁寧な文字が書かれている。いわく、「丁寧な字を書くと、思考も丁寧になる」。なるほど。その結果が「怪我(怪しい我)」であり、「ワクワク→〇スヌスヌ、ノレルノレル、コユコユ、ハメハメ、マヤマヤ、セヤセヤ、アマアマ ×サケ…

雑駁

静かでないと死んでしまう。 年を取ると癖が強くなるというのを実感している。私はどうやら、思っていた以上に個人的な人間だった。自分の意識を常にコントロールしていたいというか、他者から意識を乱されるのが耐え難いというか。例えば食事の時にテレビを…

自分の悪口を言われていると気付いた瞬間の熱が体内を移動する感じのとき実際には何が起こっていると観測されるのだろう

同人誌の原稿が大詰めを迎えている。絵や漫画を描くときに音楽をかけるのよくあると思うんだけど、私も今日もかけていた。なんならけっこう歌っていた。先日何気なく「私はこのウォークマンをもう6年は使っているのに色んな機能を全然使っていないぞ」と急に…

小4辺りでみんな自由帳を持ってこなくなる現象への怒り

安全で平和なものが一番大事なマジョリティーの方々には到底受け入れられない考えだと一蹴されるヴィジョンが既に見えているけど言わねばなるまい、私はお前らが嫌いだと。 「なにか楽しいことはないか」って口では言うくせに、そのためにできることを頭では…

ウォー

6:00ごろ目が覚め「あ…朝食はピクニックにしよ」と急に思い立ち、昨夜のみそ汁とおにぎり(具:おかか+とろろこんぶ)とスイートポテト(具:クリームチーズ)とお茶持って海で食べた。スイートポテトに200gのクリームチーズをそのままぶち込んだのでかなり…

色より形派にとうとうなった

昔描けなかったものが描けるようになって、昔心の底からすごいと思っていた絵が大したことない絵に見えるようになった。絵は視覚だから、自分の成長も、物事の見え方も手に取るように分かる。こんな分かりやすい指標もない気がする。 平面に立体が見えるよう…

金曜日、一日かけても下書きが14/38pしか進まず絶望。土曜日、背景をフルシカトすることでどうにかコマを埋める。日付も変わり日曜深夜2時、自転車15分程の距離にあるブンブン(セブンイレブン)でスキャン。月の周りに光の輪ができていてとても綺麗な夜だ…

田舎から飛び出せ

先日、5年前から知ってたけど話したことはないネットの漫画描きさんを絵チャに誘い無事終了した、言ってみるもんだマジで。その方はとにかく言葉のひとつひとつにセンスがあって知的で物語の進行が日常としてリアルで、絵は省エネらしいけど台詞の力が大き…

風物詩

この時期、私の地区では地元の小学6年生が消防車に乗って火災予防に関する定型文をマイクで言って周るんだけど、私が小6のときは定型文以外のこともハイテンションに全学区にしゃべりまくってたので(「いえーい○○ちゃん聞いてるー!?」とか)今の子たち…

だがしかし見て近所の駄菓子屋に行く奴

¥330。ちなみに今この記事書きながらそのまんまグレープを適当に食べたら一番すっぱいやつが出たので幸先いいけど、買ってからぶどうガムがダブってることに気付いた。 しかしあんなん見てたら食べたくなるわ!その影響もろ出たのがそのまんまときなこ棒ね…

メールの返事って来るんだね!

編集部からネームの返事きてた。唐突だとか言われたけどそれが唐突なキャラだった場合いいんだか悪いんだかよく分からない感じになるな、と最初思ったけど悪い唐突だったんだと思う。色々指南されたけど一番は「基礎の部分でだめなとこかなりあるけど笑える…

生きてる

ネームを書き直してメールした。何かがだめなんだけどよく分からない状態なので、一人で考えて時間を浪費するよりメールしちゃったほうが得策だと思った、否、早く楽になりたかった…。 漫画以外にも最近人生の色々なことがあって生きてる感強い。健康だ。

懸念現実化

返事来てたけど絵を省略しすぎてよく分からないと言われいま本当に申し訳ない気持ち

束の間の脱稿気分(まったく脱稿じゃない)

うわああああああああ さっき編集さんにネーム見てくれや~~~~~ってメール送っちゃいました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いえいいえいいえーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!! 人間やればできるな!!! あの~~~~編集者さん…

2015はクリアだけど2016はスモーキーな感じ

今年の私は精神面においてけっこう最高だった、確実にメンヘラではなくなったような感じがする。私も昔はメンヘラだった、絶望とクソッタレ社会が口癖だったからな。現実がつらすぎた、己が弱すぎた…。でも今はつらい現実に対抗する術を身に付けたのでメンヘ…

圧倒的意識

今日は美術の先生に一昨日の事件の話をしてきた。私はもう生徒じゃないのに普通に仕事の合間(生徒に描かせてる間)に付き合ってくれるいい先生である。 B社の名刺を自慢したら「なんか王道過ぎて合わなそうだし、そこはもともと色んな人に声かけるとこだか…

普通視点強化急務

昨日11/15は編集者に漫画を見せるという大事件があった。目の前の人間に自分の漫画を読んでもらいそれのコメントをもらうというのは人生初で、この後の自分の状態が全く想像できない期待と不安みたいな感覚にまだこの歳でもなれる現実を誇らしく思う。 最初…

人生別にクソッタレじゃないな

絶賛原稿ハイで自分の漫画超面白いし絵もサイコーって感じでいくらでも描ける謎のハイパータイム来てる。今日は今んとこ14ページペン入れできてまだやれるこのポテンシャルの高さよ。あの~~~ほんと初歩中の初歩なんだけど、ペン先って使う前に火であぶん…

今月15日に漫画を編集部の人に見てもらうことに私の中でなったよ

バラエティ的な番組で、芸大油画科の天才とか呼ばれてる青年についてなんかやってたのを偶然見たんだけど、その青年の作品は写実というよりは抽象っぽい作風が多く、タレントなども「おおう…」って反応でなんとなく私が嫌な気持ちになってたら、今度はタレン…

57

UFOキャッチャーの飴版みたいなやつ小さいころよく姉とやってて、なつかしいな、ちょっとだけやるでと思ったら800円つぎ込んでいた。超楽しかった、またやると思う。

大和言葉の本

おい…。なんか読書してたんだけど、 「扉」は「戸の片(とのひら)」の意。「片」とは「薄くて平らな形状の物」のこと。「花びら」「札びら」「ひとひらの雲」などのひら。扉も、こうしたひらひらするものの仲間だと思うと、ちょっとかわいらしく見えますね…

クソッタレ社会

思ったこと書いていいですか?ブログだし思ったこと書いていいはずなんだけどどうやら私は自分に厳しく他人にも超厳しい性格のようなので(なんか指摘されたし納得)他人の醜い部分を見つけるや否や「うわあこれぜってー自分はしたくねえ…」と無意識に思い勝…

パン最高

ヴィエノワを作った。見た目アレだけど超美味しいんだこれが。中に挟む練乳バタークリームの練乳を作っているときの、暖かい牛乳と砂糖の香りたまらん…。 肌寒くなってきたのでパンが超美味しい。最近はホームベーカリーでただただ食パンを焼いては食べてた…

我が絶望人生再び

気に入った画像は保存しておく癖がある。たまに整理のため見返すと、保存したときの気持ちが蘇ったり(色や光の感じが好きとか知らないけど日常っぽいとか(何の変哲もない道路や街並みの画像が妙に好き)何故かそこに自分が立ってる感じがするとか漫画に使…

生み出せるものが増えるほど自由に近づく感

漫画を描き始めるには精神の余裕と安定が必須なんだけど、描き始めさえすればだんだん精神の方も勘違いしてなんだかんだ安定してくれるのでコスパいい。一か月前ほんとだめでずるずる来てたけど、猛暑が一段落して運動できるようになったり日本女子バレー見…

食欲に直結事案

人と対立するとお互いストレスがかかり嫌な思いをするのだが、例えば感情的にならないとか相手を尊重しながら妥協点を探るといった方法がよくあり、これは暴力等に比べて平和的であるとされる。論理的に話し合うということは感情を無味乾燥の型に変換してか…

絶望

上手く描きたさと早く描きたさが合わさると描きなくなさになってしまう。下手でも雑でもたくさん描いた方がいいんじゃないか?上手い落としどころを見つけないと最終的に漫画が嫌になって路頭に迷って精神を病み病気になって死ぬ。

太郎といったら

ちょうど一週間前から岡本太郎の著書を読んでいる。スローペースなのでまだ一冊読み切っていないが、いま読んでいる部分は「かつて素晴らしいともてはやされたものが現在も同様に素晴らしいということはない、その時代その時代の新しさこそ価値ある芸術であ…

人と関わら無さ過ぎた影響強い

やりたくないことはできるだけ回避してきたしやりたいと思ったらできるだけやってきたと思うけど、周囲の目は冷たく感じることが多く(中には錯覚の場合もあったと思うけど)、なんか、私って駄目人間なのかもと思ったり忘れたりしながら生きてきたが、最近…

だが鶏が先だ

出掛けたときの 明るさを感じる器官という説明が最高 型出しを盛大に失敗したの図。 最近プリンやその類が冷蔵庫から消え次第次々に作っては食べている。なんなら二種類同時に作っては同時に食べている。アイスより内臓冷えないし脂肪分・糖分共にましだろう…