人気な人ほど威力倍増

二次創作してる人たちの「私は~と考えるので~とは考えない」みたいな発言をけっこう目にするんだけど、あくまで発言(テキスト)なのが妙に引っかかる。私のような誰とも仲良くな(ら・れ)ずに活動している人間でさえこうも目にするのだからこれはもはや発言というより主張に近い。

小説でも漫画でもイラストでもなにかを生み出すにはそれなりの意志が必要で、次に技術や時間が必要になるし、やっていくうちに意地とかプライドとかも形成されてくる。「らくがきですう」とか言ったって、けっこうがんばって描いてると思う。小説や漫画のようなストーリーのあるものなら尚更そうなのに、それらを「私は違うと思う」と言葉で主張してくるのは、けっこう酷いんじゃない、って思う。

「色々な考え方があるから」とか、そういう話ではない。そんなこと言われたら「じゃあお前はたまたま見つけたブスにブスと言っているのか」「たまたま見つけられた色々な考えの持ち主にブスと言われてもいいのか」ということになる。そんなことはあまり言わないほうがいいし、言われたくもないに決まっているではないか、違うか。けれども「色々な考え方があるから」ということ自体は正しいと思う、こういう抽象的で広い意味を持つ言葉こそ慎重に使いたい。

っていうかよく考えたら「私は~と考えるので~とは考えない」の「~とは考えない」を抜かせば済む話だったような気もする。