前向き太郎

そういえば年末なので多少振り返る。

1月:人生2度目のサークル参加をする

2月:3月に向けてひたすら原稿

3月:人生3度目のサークル参加

4月:人生4度目のサークル参加

5月:人生5度目のサークル参加をするもスケジュールキツ過ぎて反省の残る本となった

心を入れ替え次は話をよく練り作画も丁寧にと固く決心

6月:9月用の原稿

7月:同上

8月:人生初のコミケ一般参加

9月:人生6度目のサークル参加、概ね満足の出来

10月:冬用の原稿に取り掛かる

11月:原稿

12月:人生初のコミケサークル参加

 

トータル276ページ描いたことになるけど表紙・事務ページ抜いたらもう少し少ない。合間の落書きweb漫画入れたら+35ページになる。

漫画を現実に書き起こす能力は多少ついたと思うけど、自己管理能力はあまり進歩がみられないように思うので自分をきちんとコントロールできるようにしたい。早寝早起きと起き抜けの掃除はけっこう続いている。

カラーの一枚絵と表紙デザインをもっと良くしたい。こういう、装飾的なものはどうも苦手だ。写真を撮られるときにどんな顔をしたらいいのかわからなくなるように、キャラにどんな表情をさせたらいいのか分からなくなってしまう。

自分のちょっと前に描いた絵を見つけるや否や反省もせずに捨ててしまう。自分のだめな部分を見つめる能力が欠落している。

自分で自分を褒められるのが一番理想的だと思う。自分の評価を他人からの評価に依存してしまうのは危険だ。褒められても、「それは知っています」ぐらいが丁度いい。こういう自己中心的な考え方ができたらあとはもうなんでもできると思う。

コミケ前日に人と食事をした。他人と会話をしたあとものすごい自己嫌悪に陥るのは毎度のことなのだけど、今回ようやくその原因が明らかとなった。会話は相手だけでなく、自分の無意識の一面も見る羽目になるからだ。咄嗟に出てしまう頭の悪い言い回しや、相手の意見を否定しないための思ってもない相槌や、私は口で言われたことを脳で処理するのが文章を読んで理解するのに比べてたいそう苦手なのだけど(以前病院で調べた)、そのせいで曖昧な返事をしてしまい相手に「あっこいつ理解してないな」って思われただろうなと思い込んでいるせいなのか、もうそういう空気だとしか思えなくて、すごく嫌な気分になってしまう、そんななにもかもを他人の前で浮き彫りにされ、なんだかみじめな気持ちになる。もっと自分で自分を励ます能力を鍛えた方がいいし、こんなところで奥ゆかしさを発揮している場合ではない。

年末ジャンボは300円当選した。