よゆめぐ

枠線・写植が終わり表紙に入った。

表紙、時間が経つと気に入らなくなってくることが多いんだけど、会場で本並べて突っ立ってると嫌でも目に入るのでがんばりたい。

自分は合理的でないものに腹を立てる傾向にあることが明らかとなった、きっと多数派の心理。

もう使わないティーパックを一時的に乗せるためにわざわざ小皿を出して、気が済んだらティーパックを捨てて小皿を洗うみたいなことだ。

汚れたときにすぐ拭けば簡単に落ちるのに、わざわざ数日放置して難易度が上がった状態の汚れを人にやらせるみたいなことだ。

どれも作業だけで考えればなんとも思わないのに、その背景にある馬鹿らしさに気付くと、もうどうしようもないくらい腹立たしい。

今気付いたけど、好きな文章を読み過ぎると自分の文体もそんな感じになるということは前から知ってたんだけど、今日もまたそんな感じだ。

その場の雰囲気に染まりやすいという自覚はある、でもそうなり過ぎるとたいてい絶望するから、自己完結してるブログとか漫画とかやってると気が楽でいい。

自分がどんな人物なのか全く分からないことに気付いたのが高2のときで、今もなんだかよく分からないままもうすぐ6年が経とうとしていてヤバイ。

6年っつったら、小1が中1になるぐらいヤバイ。

今年の目標は「余裕」です。