病巣

f:id:q1703:20150707202417j:plain

昨日作ったパン(うまい)。

最近パン作りにハマっており次はどんなパンを作ろうかということばかり日がな考えている始末こと私ですが、今日至極簡単に、発酵時間長くとるけどホームベーカリーなんかなくてもおいしくできるでってレシピにうっかりしかし必然的に辿り着いてしまい極めてつらい心境であった。というのもホームベーカリーは普段一次発酵までしか使ってなくて機能の大部分を捨てている状況なのだ、まあ今後使えばいいんだけど。もしくは作るのがあまり面白そうでない食パンと大好きなお餅専用にする。しかしHB買って作ってみるまでパン作り(というか発酵)がこうも楽しいものだとは思わなかった。高校時代何回か作ったのに忘れていた。心の闇のせいかな?画像のチョコとフルーツ、ナッツゴロゴロハードパンとの格闘が一段落したら、クリームパンとかシナモンロール、チーズゴロゴロパン辺り作りたい。

しかし最近低血圧だったり虚弱体質だったり消化器系悪かったりする自覚がようやく出てきておりあまり活動的でない。寝起き、死ぬほどつらい。パン・アニメ漫画以外の意欲がしぼんでいる。労働とか死んだような動き。今まで健康を人生の目標に設定してきたけど、ひょっとしたら私はあまり健康ではないのかもしれない…最近生命線上に島できたし…。でも漫画はプロットできた、あともう少し話と脇キャラ詰めて、もう一本別の話の概要もできた。持ち込みで人生を切り開く妄想ばかりしてるんだけど漫画家の健康維持はより大変そうなので今のうちに筋肉付けて腰を治すべき。悪いとこだらけかよ…。