2017年コーナー

1月
新しいクロッキー帳に、丁寧な文字が書かれている。いわく、「丁寧な字を書くと、思考も丁寧になる」。なるほど。その結果が「怪我(怪しい我)」であり、「ワクワク→〇スヌスヌ、ノレルノレル、コユコユ、ハメハメ、マヤマヤ、セヤセヤ、アマアマ ×サケサケ、エキエキ、(書き順が違う)」なのですね。
人間の生活はどんどん進んで、「無駄」の範囲がどんどん広くなって、「無駄」がどんどん悪者になって、「無駄」に付随していた無駄じゃないものまで排除されて、そうしてできた時間で、我々は何をしようとしているのか。
「無」って書くとあみだくじ始めそうになる。「互」は顔を突き合わせている二人に見える。
ミスティフィカシオン:人を煙に巻くこと。神秘化。しんぴかツヤピカ。

2月
2年半ぶりくらいに同人誌を書く。漫画は一つ一つの作業を丁寧にやり過ぎる癖を矯正するのに最適。

3月
ルーターのような人間になりたくない。
素敵な文章を見てその一部をいくら切り取っても、それはきれいな画像をスポイトしたときのようにまるで無意味で、「それでも何か残したかった」という執念めいたものしか残らない。

4月
同人誌を描いているもよう。

5月
オリジナルのプロットを考えて四苦八苦している様子。
クロノクロスの楽譜が届き子供のように嬉しかった。あんな素晴らしい音楽を、このピアノで、この指で奏でることが物理的に可能になったから。

6月
アニメに感動してアニメに関する本をいくつか読む。仕事で絵を描いて趣味で絵を描く人間は格好いい。
オリジナルプロットにまだ苦しめられているのかよ。

7月
オリジナル44p漫画ずっと描いてる。

8月
オリジナルは6日に完成。即次の36p同人誌着手して22日に完成。手は早くなったと思う。
20日にオリジナルのイベントがあって編集者さんに見せたらいい雰囲気になって、翌日即簡易プロットをメール。さらに翌日返事が来て色々見てもらうことに。でもまたすぐに36p同人誌を描き始める。

9月
同人誌を描く。

10月
2日に完成。28日に編集者さんにキャラ表をメールしOKが出る。
「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」を長野富山旅行中読む。「大和魂、神々の守る国日本」を後ろ盾に、アメリカとの実に10倍もの物量の差を凌駕できると信じていた日本にもたらされた無残な敗戦。そのときに、自然に対する信仰や、生活は貧しくとも豊かな心という科学的に説明のつかないものを「まやかし」と一蹴し、経済成長、科学・技術の向上を希求し現在があるという。頭の中は咀嚼できないものばかりで車窓に流れる長野の田舎風景がとても素朴で、わだかまりをわだかまりとして持って抱えてそのまま帰ってきた旅だった。でも理解しきれないって感覚は素敵です。ずっと引っかかり続けることができるなんて贅沢だと思う。いつか腑に落ちてしまわないか心配、だって腑に落ちるということは、諦めるってことだと思うから。
この本を読もうと思ったのは、日本の田舎のことを知ってから旅行をしたほうが吸収力が違うんじゃないかと思ったからと、元々禅の精神が好きだからの二点。この一件でより日本の昔の暮らしについて興味が湧きました。作れば作るほどもっと作りたくなるし、知れば知るほどもっと知りたくなるというのは本当です。
それから初めて趣味の友達ができました。

11月
漫画浸けの反動で遊び散らかす。
8月にメールしたオリジナルプロットを詳しく書き始め全然違う話に帰結。
論語物語の「天に対する冒とくじゃ」というセリフに、夏に梅干し作っておいて良かったと思った。梅干しは塩漬け後に三日ほど天日干しするんだけど、干す度に梅干しらしく皺が寄り香りが変わり、これ全部太陽のお陰なんだと思ったら(陰でなく光だけど)、本当に私たちは太陽が無ければ生きていけないんだという当たり前のことに気付いて、一定のリズムで日が出ては沈むという恐ろしくシンプルな天体の営みに畏敬の念を覚えずにはいられなかった。私がちょっと梅干しを作っただけでこれだから、農作物なんか作った日にはどうなるのか…。昔の自給自足の暮らしをしていた人たちは、こういう風にして自然との関係を築いていたんだと、触りだけでも理解できて良かった。今「天に対する冒とく」なんて言って心に響く人間がどれだけいるんでしょう。

12月
同人友達と初めてイベント以外で会い登山。私は初めての登山で、なぜ登山なのかというと推しの公式趣味だから(本編に登山描写無し)。体力の限界を超える厳しい登山だった、難易度1の初心者コースだったのに転んだら大怪我するレベルの山だった。最高に楽しかった。
オリジナル漫画のペン入れにようやく突入。果たしていつ終わるのか!?そして1月は2月のイベント用同人誌も書かなければならないぞ!大丈夫なのか!?

2017年は漫画本5冊とweb用いくつかの絵や漫画を描いて読書も漫画含め67冊くらいはしたもよう(amazon注文履歴より)。私の尊敬するすごい人は大きな目標をいくつも掲げ、マルチタスクに少しずつ進めているようなので、私もそうできるよう忍耐強い人間に今後なっていく予定。