年末にやれや

最近は掃除におおはまりしていて、服だの小物だのを大量に廃棄し、薄い本を本屋に売った。来週月曜には薄くない本をブックオフに売る予定。「まだ使えるしもったいないからとっておく」という日本人のMOTTAINAI精神が、部屋、ひいては家中のエントロピーを増大させていることは否めない。ごみのようなレシートだって裏面をメモ代わりすることは可能であるからだ。偏った想像力だと思う。

いま急に親不知のことが気になってしょうがない。ずっと前から歯の上に歯茎の肉が乗っかっているような状態になっていて、痛くはないし何不自由ないけど不格好みたいな、仮性包茎みたいな感じになっている。でもネットで調べたら、なにか不都合が起きてこない限りは奥歯として機能するみたい。抜歯おそろしい。