pc画面がふと黒一色になったときに無表情な妖怪と目が合い戦慄

調子悪くてもちょっとした作業をすることでなんとなくやる気が出てくるというのはよくあるけど、ちょっとした作業すら苦痛なときは潔く最高に腐った時間を過ごすのが正しい。

今日は14人分の線画がよ~~~~~うやく終わって下塗りまで進んだ、我ながら最高に上手く描けたと思う。私の好きなキャラは原作でもなんか澄ました顔が比較的多いんだけど、描いてて楽しいのはガツガツした明るさみたいな、眉毛だけ怒ってて他笑ってるみたいな表情するキャラだと思う。描いてるキャラの心境に自分も引っ張られるからだと思うんだけど、ネイティブな英語を話せる日本人の顔立ちがどことなく英語圏の人たちの顔立ちに似てくる現象を鑑みると、表情豊かなキャラの絵を描いていくほうが何か良い作用が働く感じがする。