風物詩

この時期、私の地区では地元の小学6年生が消防車に乗って火災予防に関する定型文をマイクで言って周るんだけど、私が小6のときは定型文以外のこともハイテンションに全学区にしゃべりまくってたので(「いえーい○○ちゃん聞いてるー!?」とか)今の子たちはしっかりしてるなあと思う。この心の闇は一体何年続くんだ。

アニメ版だがしかしのヨーグレット回がすごすぎて勢いで漫画4巻まで買った。ぷちぷち占いチョコ回とモロッコフルーツヨーグル回がとても好きなのでアニメでもやってほしい。

松任谷由実の春よ来いなんていい曲なのかよ。なんかこの手の切ない感じのもの全般好きだ。イントロというか後ろで鳴ってるメロディがまたいい。

労働が大嫌いなんだけど、昼休憩にはいつも赤毛のアンを読んでいる。もう10回は読んだけど読んでいる。だって好きなんだもの。結構な失敗をして怒られてもアンを読んでいるので「おばさんだって泣くわよ!おばさん、あのう、少しでも想像力おありになって?もしおばさんが派遣社員の最底辺で、自分の失敗を関係ない人にまで寄ってたかって集団でなじられたら、おばさんだってきっと泣くことよ。だからどうか容器出しをしろだなんて言わないでね。悲しみに明け暮れている者にとっては、容器出しはあまりに現実的過ぎるんですもの」とアンになりきって悲しみに明け暮れることで慰められるのでよい。

投稿漫画賞が今月末締め切りなのでやらなければならない。先月だか書いてメールした奴を反故にして舞台を変えたりしている最中。つまりプロットができていない。大丈夫なのかよ。

親孝行がしたくて、「世の中どんな親孝行があるのかな」とふと思い検索しそうになって、止めた。