ヒャダルコ

この言葉に出会ったのは小学校中学年の頃だったが、何故だかとても美味しそうに感じたことを今になってふと思い出し、一体ヒャダルコの何がそのような作用をもたらすのかとしばし考えた。「ヒャダ」は冷たい感じがする(そういう技だし)が、「ルコ」はなんだかコクを感じる。どうやら「ルコ」に何か秘密があるのだと直感。そしてそれは突然現れた、「おしるこ」に似ているからだと。

私は感激した。何十年も前に漠然と感じていた疑問になる前の疑問を、思い出すことさえなかった日陰者の不思議を、今この自分が掬い上げ、日の目を見せてやることができたのだ!このエピソードに何か単語を添えるなら、タイムカプセルがぴったりだと思う。全国のヒャダルコにおいしい幻想を抱いている皆さん、おしるこですよ、おしるこだったんですよ。おしるこに似ているからヒャダルコも美味しそうに感じるんですよ。この世紀の大発見を声を大にして言い、道行く人にビラを配り、メールを一斉送信することでこの感動を伝えたいと思うがそれは叶わないので、じゃあせめてものってんでこの記事を書きました、参考にしてください。