仕事を重要視すると病気になって死ぬ性格

昨日台風なのにイベントだった、イベント後は大抵生きる気力がなくなり精神的ひきこもりになる。

ふと思い立って2年ぶりぐらいに美術予備校行ってみた。

f:id:q1703:20130915192605j:plain

f:id:q1703:20130915191801j:plain

f:id:q1703:20130915191857j:plain

f:id:q1703:20130915192526j:plain

f:id:q1703:20130915192216j:plain

f:id:q1703:20130915191821j:plain

↑背景の茶色はコーヒーで塗ったらしい

f:id:q1703:20130915192118j:plain

f:id:q1703:20130915192154j:plain

先生の周りのちゃらんぽらんな人間の話をまた聞いてとても有意義だった。

なぜ年上を敬わなければならないのかとか人生は辛いとか色々言ったら、先生がゴッホの画集を開いて10枚ぐらい絵を一緒に見て、ゴッホのすごさは適当にごまかせない誠実なところや黄色へのこだわりだ、というようなことを言った。

そのあとにまた別の人の600年ぐらい前の水墨画を見て、そこに描かれた「靄」がいかに繊細であるか話した。

細かいことが気になったり考えずにはいられなくなる性質がなければこんなすごい絵は描けないし何百年も人々に保管されない、仕事よりそっちに重きをおいてもいいのではないか、という話で、私はそれに同意した。