生きているので辛い

心に余裕がないときに縋るように他人と関わると大抵ろくなことがない。相手は自分の思ったように動いてくれず、むしろ思いがけなく辛い動きをとってくることがあるからだ。そんな不確かなものに頼ってはいけない。となると自分一人で強く生きていく能力が必要になってくる。しかし生物というものは自分ひとりでは完結できないようにできているらしく、例えば承認欲求が満たされないとそれはそれで辛い気持ちになる。

気付けば他人に評価され、その評価をより一層高めていかなければならないという状況、よく考えたら私にはそんな必要ないしもしかすると異常なのではとも思える。最近のインターネット全般に言えるかもしれない。