年末のオーソドックスな記事

1月 コミケ後で力尽きる、素晴らしい二次長編小説を見つける

2月 スピード重視で一枚絵を46枚ほど描き多少コツを掴む、画像の配置の仕方を気にするようになる

3月 原稿、昔の友人が連絡を寄越してきて憤怒・絶望

4月 イベントと絶望

5月 黒毛玉(子猫)を拾い手放す、人間仕事己に絶望、原稿

6月 イベントのち観光、絵が楽しい、原稿、マツコデラックスに注目し始める、同人誌作りに慣れ始める

7月 イベントで疲れ果てる、二次同人をいつまで続けるんだろうと思う、焦燥感、靴屋初日で挫折・絶望

8月 下書きはアナログでやるといいということに気付く

9月 二次創作動画を見始める、5月から思ってたメロン屋退職が現実的になってくる

10月 コミティアに行きアイドルに会い得も知れぬ幸福、動画作る、靴屋靴下屋花屋映画館などの面接を受けたり受けようとしたりするも落ち絶望、メロン屋退社

11月 web漫画怒涛の更新、仕事を始め自信を持つ

12月 仕事安泰、付けペンが素晴らしいことに気付く、原稿

 

今後はひとつひとつの情報にもっと長く関わっていきたい、具体的にはなにか情報を見て思ったことをノートに書き留めるような、面倒くさいことを丁寧にやっていきたい。

同人は1月のイベントで最後にして(大々的には言わないけど)、漫画にもっと真剣に取り組んでみたい。

SNSとは少し距離を置きたい。