餃子大好きニンニク美少女

今日は餃子&いちご会なので手始めに食材を買いに行った。素敵な大根があったので餃子には入れないけど2つ買った、急遽餃子を大根おろしとおポン(ポン酢のこと)で食べることに。

f:id:q1703:20140429204059j:plain

f:id:q1703:20140429204029j:plain

米粉こねて生地から作る。以前餃子の皮を手作りした人の失敗談をネットで読んだところ「生地が厚すぎた」というものが多かったため努めて薄くしたら逆に失敗した、それが視界の端にあるとゴミに見える感じだった。

プレーンの餡を作りそこから小分けして、納豆、ベビースターラーメン(チキン)、ベビースターラーメン(うましお)、わさびせんべいを混ぜ込む。本当は父のつまみのラーメン丸があり当たりの餃子に入れる予定だったのに見当たらないのが残念だった。納豆は焼くと粘りが弱まり、風味が増すことが分かった。不味くはないけど私はベビースターラーメンの方が美味しいと感じた。わさびせんべい入りはこれかと思うものを食べてみてもよく分からなかったので消えたということで合意した。

苺はあきひめを1000円分購入し練乳をしこたま付けて食べ、残りをシフォンケーキに混ぜて焼いた、シフォンケーキに混ぜる際にミキサーにかけたのだけどそれも余ったので練乳入れて飲んだら最高に美味しかった。シフォンケーキは苺の種のプチプチだけが「苺だ」と語るだけだった。6月はブルーベリーを狩りにいく。

3年ぶりに会ったけどとても楽しかった。こういうとき「店で急に奥さんごっこが始まったのがよかった」とか書いてもすごく白けるところが、ああ本当に二人で会ってあそぶというアナログで誰とも共有できないことに時間を使ったのだなあと思えていい。