休日は焼きたてのパンと少し手の込んだ具材で家族でサンドイッチを作る日にしたい

私は善良な人間なのか?

確か昔はそうじゃなかったんだけど(代わりに全く空気が読めなかった)、なんか調子いいだけの人間になってしまったような気に、ものを正直に話す人間に会ったときなんかに、たまになる。

みんな頭良く見られたいと思ってる、だから「そういう考え方もあるよね」なんて平気で言ってくる。あるよねじゃねえよ。あるの確認してから言って何になるんだよ。結局振りすらできてない。

しゃべり過ぎたあとで自分の不用意な発言の粗ばかり気になって後悔するのは何年経っても変わらない。これは物凄く辛い。発言を編集したい。できないなら非公開にしたい。無かったことにしたい。できない。辛い。

色んな人間がいて色んなことを言ってくるが、あまり惑わされたり流されたりしないようにしたいのに、意に反して流されやすく、辛い。

今日も終始パンのことを考えて一日を乗り切った。パン、平和の象徴という感じがする。休日の朝に、パンの焼けるいいにおいを嗅ぎながら、ゆっくりと食事をとる…最高に平凡で、素敵で、幸福だ。これを自分の手で作れたら、なにもかも上手くいくような気がする。最近幸福とか平和とか言いすぎで、それは今そうでないことに他ならず、闇は深い。