intuos5

一昨日intuos5を購入した。初めてペンタブを買ったのが5年前で、それはwacomのbamboo funという名前がださめなやつだったんだけど、初心者には丁度いい買い物だったような気がする。私が買ったbambooは本体もペンも白くて5年も経つ前からとっくにグリップに手垢的なものがこびりついていて悲惨だったが、今回は黒なのでどんなに大量の手垢が付いてもへっちゃらだと思う。bambooは表面がツルツルツルツルしていて個人的にすごく描きづらかったので、いつもザラザラめの紙を敷いて描いていたんだけど、intuosは初めっから少し引っかかりのある材質で素晴らしかった。文句がひとつもない。

あと28p漫画脱稿した。表1~4以外のすべてに漫画を詰めることができ大変に満足している。漫画表現というものがとても面白くて、もっとたくさんの漫画を読んで色々吸収できたらいいと思う。オンの軽い漫画もいいけど、やっぱりオフだと絵も話も丁寧にやるよう意識するし、時間をかける分「もっと面白くなるんじゃないか」とか「もっと適切な表現があるんじゃないか」とか考え直すことも多くて、当初の完成イメージといい意味で変化するのが面白い、飽き性だからかもしれない。自分がどんどん複雑な考えをすることができるようになっていくのがとても楽しい。他人に自分の意外な側面を指摘されるときとは比にならないくらいの満足感がある。自分がどこまでいけるのか知りたいと思う。

今日初めて買ったパルムのアーモンドがかかったやつは旨かった。