ネットでコメントを付けられただけで「ありがとう」とか言わないよう気を付けている話

過剰な持ち上げや謙遜をネットにまで持ち込みたくないというのが主な理由で、あと多少被るけどネットに人との交流をほとんど求めていないからとか(匿名なら楽しいけど)、なんとはな~しのコメントに盛大にありがたがると温度差に引かれてしまう可能性があり、まあ盛大ではなくとも「ありがとうとかいらね」と自分が思ってしまうほうだからというのが挙げられる。基本は淡々としているインターネットが快適だと思う。

私が自分だからなんだけど、そのとき読んでる漫画にかなり影響を受けるほうだと自覚しているので、私が描いた漫画を読んで「この人あの漫画の影響受けてるな」とか案外バレてんじゃないかと思ったりするけどきっとそんなことは滅多にない。あと昨日ちょっとオリジナルで書いてみたい短編の概要だけ思いついたのでメモ帳代わりのブログに打ち込んでおいた。じっくり熟成させてから描きたい。描きたいけど脳内の切り替えの融通が利きにくい自覚があるので、それを描いたら二次創作の頭に切り替えるの大変そうだと思う。

最近絵を描くスピードが上がってきつつあるので、ネタ帳に溜まりまくったネタをたくさん消化したい。給料が5000円ちょっと余分だったので「多かったですよ」と言えたのは偉かったと思う。自宅搬入分の印刷物が届いたが、ほとんど気にされないであろうミスが3箇所もあって悲しい気持ちになったし、この本の内容は原稿中に散々読んだので新鮮さの欠片もなく全然面白くなかった。本作ってもイベント前の誤字・乱丁チェックのためにしか読み返さないし、本当にただ作るためだけの活動に今のところなっている。